しろとくろ(仮)

試してみる

そういうことじゃなかった

仕事がなかなかこなせず 早く帰れない日々が
いつからなのか思い出せないけど続いている。
職場はそんなの関係ない感じだし
(減らそうという動きはあるけど、ずっと変わらない)
わたしなんてそんなこと言えないくらいのもんで
もっとずっと忙しい人もいるんだけど
わたし一応結婚したんすよー。っていう。
ね、言いたい。

いろんな人に子供作らないととかすごく言われるし
わたしも欲しいし、プレッシャーとかじゃないんだけど
偉い人に言われると、最近帰っても会話もないわと言い放ちたくなる。
すれ違いだよ。
精神的に疲れていて、ひどいよ優しさのかけらもないのわたし。
ごめんという気持ちと、
でも同じお金を毎月家に入れて、残りはフリーな状態で
金銭的には対等なのに
休みの日にえんえん眠ってる人みながら
わたし掃除機かけて てくてく買い物に行って
昼ごはん作って夜ごはん作って
生理痛とそれで連休終わりー
はい明日からまた地獄ー
とか、なんかもう優しくなれない。
代わりに食器洗いとかしてくれるけど、
あくまでもわたしが何かする代わり。
わたしはというと、養ってもらってないからね、やってもらわないとって気持ちになってるんだよね。
別に家事を強要されてるわけじゃないけど、
わたしが動くまで何もしないからなー。
わたしは自分で疲れに行ってるんだろなー。

今日もわたしが帰ったら
(それまでは半々くらいだったけど11月くらいから基本わたしの方が帰りが遅い)
今度美味しいもの食べに行こうって
本買ったって見せてきた。折り目もつけたらしい。
うん・・・
旦那さんの優しさだとは思うんだけど
そういうことじゃなくて・・・って思っちゃって
言葉が何も出てこなかったよ。
でも、わたしもお母さんにそうだったなーって
ごめんねお母さんと思って、ちょっと涙。
もうちょっと 当事者意識をもって
家事に関わっていたら
ものすごくものすごく嬉しかっただろうな。
優しくできない自分と、でもそれも仕方なくない?とか
思ってる自分と。

やっぱ仕事はどちらかがほどほどじゃないと
だめなのかな。
甘いのはわかってるけど、仕事が夢にも出てくるから
いろんなことに余裕がもてなくなってる。
悲しい新婚生活だ。
てゆーか、わたしの新婚生活には新婚感あったことがない。