しろとくろ(仮)

試してみる

こうたった

家の話です。


わくわく。
注文住宅への憧れももちろんあるし、
もう少し安く収まる方法はないかと
土地を探してもらったり
節約のため少し小さくする部分を作って図面おこしてもらったり
なんども打ち合わせをしてみたけど、
結果はじめに見に行った団地の建売に決めました。
230世帯ほどの団地ができて、おそらくこの区でこの規模は
もうなかなかないと言う話。
今後できてもマンションだろう、と。
先の読めない未来のことを考えてしまうんだけど
どうなってもいろんな方面へ動きやすい場所にあるし
安心できるハウスメーカーの家となると
団地にある建売がやはりコスト削減されていて
わたしたちにも頑張れた、というのが大きいかな。
注文住宅で床暖と太陽光とエネファームは無理だったんじゃなかろうか。
あとは担当してくれた人のことが
夫婦共大好きになってしまったので
毎週毎週楽しかった。
丁寧だし、押し付けがましくなく、他のメーカーを悪く言うこともなく、
他のメーカーの構造の特徴や良さも教えてくれる人。
相性って大事だね。
そして決算期だったことや、
もともと職場と縁のあったメーカーに決まったので
信じられないくらい頑張ってもらえました。


いま仕事がきつい時期だけど、春に楽しみがあるので頑張らないと!
しかし忙しい日々が続くなぁ・・・